Dea-rimas <デア・リマス>

最近は天才調査がメインです。

皆様、こんにちは。OWLと申します。よろしくお願いいたします。
ここ最近は、いくつかのテーマのものを同時並行的に更新しております。

思ったことを不真面目に書いてます:日記以下
お笑いに関する感想を垂れ流してます:芸人感想
天才の星座を成り行きで調査してます:星座調査
星座調査に出てきた天才を紹介します:日々天才

その他のテーマは「カテゴリー別」からご覧ください。

2015年01月

生温地獄

最近、軽い思い付きで、毎日しりとりをしております。

前回の最後の文字は「こ」でありました。
というわけで、「こ」で始まる言葉を挙げてみる次第であります。


ゅーとす
(コキュートス)
Gustave_Dore_Inferno34


ギリシャ神話における、地獄の最下層を流れる川でありまして、最大の罪である「裏切り」をやらかした輩が永遠に氷漬けとなっているようです。確かに地獄って言えば地獄ですが、仏教辺りにもっと強烈な地獄がありませんでしたっけ。


というわけで、明日は「す」から始まる言葉でしりとり致します。
ではまた。

認知低下

今日は1月31日 土曜日です。
土曜日は「エポニム」を紹介する日になっております。

エポニムとは既にある名前、主に人名を用いて付けられた名前です。
そのうち、他の曜日に被らないものを選びまして、
本日、ひとつ紹介いたします。


アルツハイマー型認知症
(あるつはいまーがたにんちしょう)
Alzheimer's_disease_brain_comparison


+ OWLによる雑な説明 +
俗に「アルツハイマー病」とも呼ばれる認知症の一種でして、認知機能の低下や人格の変化が主な症状であります。ドイツの精神科医アロイス・アルツハイマーが1901年に診断した患者の症例を1906年に学会で発表し、広く知られることとなりました。治療法は確立されておらず、原因と思われるものがいくつかある段階のようです。


それでは、今回はこの辺で。

鳴子希望

最近、軽い思い付きで、毎日しりとりをしております。

前回の最後の文字は「な」でありました。
というわけで、「な」で始まる言葉を挙げてみる次第であります。


るこ
(鳴子)
Narukoinadasuzumezu


漫画やドラマなどのフィクションではボチボチ見るのに、現実では全く見ない物体のひとつという印象です。無意味に鳴らして「しまった」とか言って悔しがりたいです。


というわけで、明日は「こ」から始まる言葉でしりとり致します。
ではまた。

感情表現

今日は1月30日 金曜日です。
金曜日は「言語」を紹介する日になっております。

ということで、
これまでに地球のどこかで話されてきた言語のどれかを
本日、ひとつ紹介いたします。


ヒンディー語
(हिन्दी)
svg


+ OWLによる雑な説明 +
主にインドの中部から北部で話されておりまして、インドの公用語。母語人数では世界で3〜4位くらいとされます。言語系統はインド・ヨーロッパ語族。表記は主にデーヴァナーガリー文字を用います。発音や文法は日本語に近いようですが、感情を表現する際、「喜びが私にくっつく」というような、日本語とは大きく異なる文になるようです。


それでは、今回はこの辺で。

血液三倍

血液型で性格を決めつけられ、
嫌な思いをするという問題が語られるようになって久しい気がします。
血液型で差別することをブラッドタイプ・ハラスメントとも言うようです。

やり玉にあげられがちなのがB型だそうでありますが、
酷いのになりますとどの血液型にも
罵詈雑言レベルの決めつけをする場合もあるとかどうとか。
まあ、こういう心理状況とか社会的な構造とか、
そういう難しいことは私、よく分かりませんけれども、
感心できることではないというのは分かります。

しかし、個人のちょっとしたプロフィールから性質や運命を判断する、
という占いの類は他にもいろいろありますのに、
どうして血液型だけが問題になるのでありましょうか。

例えば、同じ占いの類ですと、星座というものがございます。
生まれた時期によって人を12種類に分類し、
その時期に生まれた人たちの性格にどういう傾向があるか、
どのような運命をたどるのかを、
どこでどうやって決めているのかは分かりませんが、
とにかくそういうものだということにする。
その辺に関しては血液型による占いとか性格判断とか、
そういうものと似通っております。

ですが、特定の星座がやり玉に挙げられる例を私は知りません。
例えば、私はてんびん座でありますけれども、
何か失敗をやらかした時に「やっぱりてんびん座はダメだ」
なんて罵倒を受けたことはございません。
何座と何座の相性が良いとか悪いとかそういうことも
占いの本やサイトに書いてある場合が多いですが、
だからと言って「おうし座対おひつじ座 仁義なき戦い」みたいな
星座同士が血で血を洗う抗争を起こしたという話も聞きません。

ここで私、ひとつ仮説を思いつきました。

星座は覚えることが多くて、差別する余裕が出ないのではないか。

何しろ、血液型の4に比べ、星座は12もございます。
星座や占いに興味がないと12全部言えるかどうかも怪しい人もいるでしょう。

更に、それぞれの星座に特徴が3つずつあったとすると、
それだけで覚えることが36個追加されます。
とてもじゃないが、周囲の人を30種類以上のタイプに合うかどうか
照らし合わせて回るなんて面倒くさ過ぎて血液型も変わりそうな勢いです。

というわけで、血液型の種類を意地になって3倍くらい増やせば、
血液型でどうこう言われることも減ってくるのではないでしょうか。
ちょっと試しにやってみたい気がしてきましたよ。

哲学難問

最近、軽い思い付きで、毎日しりとりをしております。

前回の最後の文字は「あ」でありました。
というわけで、「あ」で始まる言葉を挙げてみる次第であります。


だばな
(徒花)
Jugatsu-sakura


せっかく咲いたのに実を結ばず終わってしまう花という意味でありますが、季節外れに咲く花という意味もあるようです。となりますと、冬に咲くサクラでありますフユザクラがうっかり春に咲いてしまった場合、本当は徒花なのに誰も徒花とは思われないという状況になるわけでして、もう季節ってなんだよという哲学的な難問に足を踏み入れてしまいそうになるほど混乱してしまいます。


というわけで、明日は「な」から始まる言葉でしりとり致します。
ではまた。

直線導体

今日は1月29日 木曜日です。
木曜日は「単位」を紹介する日になっております。

ということで、
この世に生まれた単位たちの中から
本日、ひとつ紹介いたします。


A
(アンペア)
Amperemeter_hg


+ OWLによる雑な説明 +
世界で広く使われる単位「SI基本単位」のひとつで、電流担当であります。こちらも定義が大変なことになってまして「真空中に1メートルの間隔で平行に配置された無限に小さい円形断面積を有する無限に長い二本の直線状導体のそれぞれを流れ、これらの導体の長さ1メートルにつき2×10−7ニュートンの力を及ぼし合う一定の電流」だそうで。


それでは、今回はこの辺で。

役割不明

最近、軽い思い付きで、毎日しりとりをしております。

前回の最後の文字は「る」でありました。
というわけで、「る」で始まる言葉を挙げてみる次第であります。


ーたー
(ルーター)
SPOF


インターネットに必要なものというところまでは分かるのですが、どういう役割をしているのかよく理解できておりません。


というわけで、明日は「あ」から始まる言葉でしりとり致します。
ではまた。

大体国道

今日は1月28日 水曜日です。
水曜日は「法律」を紹介する日になっております。

ということで、
日本に存在するもしくは存在していた法律を法の素人の私が
本日、ひとつ紹介いたします。


道路法
(どうろほう)


+ OWLによる雑な説明 +
法令番号は昭和27年6月10日法律第180号。主に道路の管理を定めた法律でありまして、対象となる道路は高速自動車国道、一般国道、都道府県道および市町村道の4種類であります。ちなみに現在の道路法は1952年公布のものでありまして、それ以前の道路法ですと道路は国の公物とされていたようです。その辺の道が大体国道だったんですかね。


それでは、今回はこの辺で。

宇宙関係

最近、軽い思い付きで、毎日しりとりをしております。

前回の最後の文字は「ロ」でありました。
というわけで、「ロ」で始まる言葉を挙げてみる次第であります。


ずうぇる
(ロズウェル)
1024px-Roswell_NM_Main_Street


アメリカはニューメキシコ州の都市。ロケットの父と呼ばれるゴダードがロケットの実験を行ったり、ロズウェルUFO事件が起こったりと、宇宙関係の出来事と縁がある街でもあります。現在は、ロズウェル事件の起きた軍事基地は閉鎖され、建物はリハビリテーションセンターなどに転用されている模様。


というわけで、明日は「る」から始まる言葉でしりとり致します。
ではまた。
記事検索
プロフィール

OWL

タグクラウド
QRコード
QRコード